2023年1月29日(午後)TOEIC受験感想

 29日に2年ぶりにTOEICの公開テストを受験してきました。

まだ余韻が残っているうちに感想を残しておこうと思います。

 

 前回受けたときは、L450点R410点の860点だったので今回は900点の取得を目標に試験に臨みました。

 自分が受けたのは、午後のビーチのフォームでした。

まずは、Partごとの感想から。

Part1 易

Part2 やや難

Part3 やや難

Part4 やや難

Part5 普通

Part6 普通

Part7 やや易

あくまで個人的な感想ですが、上記のような難易度であったと感じました。

 Twitterでほかの人の感想も見た感じ、やはりリスニングが難しかったようです。

ただ自分の中では、そこまで致命傷ではないというのが正直なところでした。

模試を解くなかでも、数問は明らかにわからない問題に出くわすので、練習を通してスルースキルを習得することができていたのかなと思います。

 

 リーディングは自分のペースで進めることができ、5分くらい余ったので、時間配分は良かったと言えます。面白かったのが、フィットネスジムの話や食べ物の話が多く、作問者もトレーニーなのではないかという説が提唱されていたことです。ジムの入り口でよく見るような張り紙が問題として扱われていたりと、自分を含めトレーニー受験生にとってはラッキーな回であったといえるかもしれません。楽しく解くことができたので、正答率が伴ってほしいなと思います。

 

最後に、試験と直接的には関係ない感想が2つ。

 まず、試験会場がセンター試験を受けた会場と同じだったので、懐かしいなあと思いながら受験に臨みました。あれからもう四年かと時の流れの速さにびびってます。

 もう一つは、横で受験していた中国人がめちゃくちゃ解くのはやかったっていう話。

試験前に、トイレに行くために離籍した際、マークシートの名前欄がちらっとみえてしまい、単に「お、中国人の方か」と思っただけだったのですが、リーディングが始まってからその解く速さに驚かされました。無意識についていこうとしていたのが、スムーズな時間配分につながったのかもしれません。

 

2月の中旬に結果がでるようで、楽しみな反面怖いなとも思っています。

900点超えててほしいです。以上!!